1. HOME
  2. ブログ
  3. ボランティア体験
  4. ボランティア体験:学園祭

JAVOメディア

~今と、明日とミライへ。~

ボランティア体験

ボランティア体験:学園祭

初めまして!鈴木大介です。 現在フリーランスエンジニアとして企業さまのHP、LP作成や、大規模就活サイトの開発・保守・運用などをしております! 今までの経歴をざっと紹介させていただくと、某横浜市の市立大学出身で某女性向けエステサロンを全国に展開しているベンチャー企業に就職しエステサロンの本部管理職として経営管理などを2年ほどやっておりました。 この間にフリーランスエンジニアの方と出会い感銘を受けエンジニアになることを決意しSES(System Engineering Service)の会社に就職。色々な企業さまのプロジェクトに参画させていただき3年の経験を経てフリーランスエンジニアとして独立しました。 Javoに入ったきっかけはとある会社が主宰するセミナーの講師がJavoの会長を務める小茂鳥さんでした。 セミナーの内容はボランティアというよりも起業のものだったのですが、セミナー後の懇親会でボランティアの話に感銘を受け自分もエンジニアとして少しでも日本でのボランティア活動が広がるお手伝いが出来ればと思い参画させていただきました!

ボランティア活動を始めたきっかけ

ボランティア活動と言っていいのか分からないですが、出会ったきっかけは大学時代の学園祭実行員会に入ったことです。 自分の性格上おもてなしをしたり、人が喜んでくれることが好きで学園祭という場で来てくださるお客様に喜んで欲しいと思い始めました。 活動を通じてお客様に喜んでいただき、人の為に献身的に活動をする事が素晴らしい事だと思い3年間行っておりました。

ボランティアの事業内容

この委員会は学園祭を学生だけで企画、運営していくもので大学の知名度の向上、協賛していただく地域の企業さまのPRと大学周辺の地域活性化を促進するという目的で行われているものでした。 大学の周辺は飲食店などはあるのですが、活気が少ない場所だったので地域活性化という点に共感して活動をさせていただきました。 また、私が行っていた活動は当日学園祭に来ていただいたお客様によりよく楽しんでいただけるようにパンフレット作成を行うというもので1からデザインを考え、来ていただいた方に全力で楽しんで頂けるようより見やすく、ワクワクするようなものを作るという事を第一に考えておりました。 活動を始めて2年目からはリーダーとして活動させていただき20名弱のメンバーのマネジメントも行うようになり、大変なこともありましたが同じビジョンを持った仲間と一緒に活動が出来ることと地域の人達の役に立つ、喜んでもらう事が何よりも嬉しく邁進しておりました。

活動の素晴らしさ

活動のルールは「最大限めいっぱい楽しみながら」でした。 楽しんでない人がいると周りが声をかけて一緒に楽しみながら活動をしていくって最高だなと思いましたね。 正直、活動は楽しいことだけとは言いきれないこともあり時には大変だな面倒くさいなと思うこともあると思います。 辛いなって思う時もあると思いますが、周りのメンバーと一緒に励ましあったり騒いだりして活動していくうちに最終的に達成感や幸福感だけになっているんですよ。メンバーとの絆も深くなりもっと色々なことに挑戦できるようになったりしました! これってすごい事だと私は思うんですよね。この気持ちをもっと多くの人に感じて欲しいので、小さな事でもいいのでボランティア活動をしてみましょう!

ボランティア活動の仲間

一緒に活動していたメンバーは、積極的な人が多く自分で「この企画はこうした方がもっと盛り上がりそう」「この方が地域のPRになるのでは?」「ここは文字を読んで欲しいからデザインを少し抑えめにした方がいいんじゃない?」など学園祭に来てくださる方、見てくださる方を第一に考えられる人が多く刺激を与えながら成長していける素晴らしい人の集まりだったなと思います。 活動を終えてから6年ほど経過しますが、今だに活動を共にしていたメンバーと会うことも多く皆それぞれの道で人に喜んでもらえる仕事をしていてこの繋がりは一生ものの宝となっております。

高校生・大学生に向けて一言

小さなことでもボランティアをしてみることで喜んでくれる人は絶対いるので、少しづつでも気づいた時でもいいのでやってみると価値観が少しづつ変わるかもしれません! 自分ももっと人のためになる事を行っていき、みんな幸せな環境を作っていくためにちょっとした事でも積極的に行っていこうと思います!

最後に

ボランティアで出会う人たちはみんな同じで人に喜んでもらいたい、少しでも人の力になってあげたいという人が集まっているので通常では出会わないような人とも出会えることがあります。 また、そのような人たちと一緒に活動をしているととても刺激になったり価値観が変わることもあ流と思います。 同じ目標を持って一緒に活動することって、日常生活でなかなか経験できないことだと思うので是非興味あったらやってみることをお勧めします! 私ももっともっと色々な活動に積極的に参加し、社会貢献できればなと思います!

高校生・大学生・社会人のボランティア証明書発行はコチラをクリック
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事