1. HOME
  2. ブログ
  3. JAVOサポーター
  4. 国際交流とボランティアについて

JAVOメディア

~今と、明日とミライへ。~

JAVOサポーター

国際交流とボランティアについて

JAVO高校生メンバーのLです。今回は国際交流にボランティアについて取り上げ、紹介します。

国際交流とは

国際交流とは、異なる国や文化圏の人々が交流を行うことを指します。国際交流は、相手の文化や習慣を理解することで、世界を広げ、多様性を受け入れることができるため、非常に重要な役割を果たしています。

国際交流の形態は様々であり、留学、ホームステイ、海外ボランティア、国際会議や交流イベントなどがあります。留学やホームステイは、海外での生活や学びを通じて、現地の文化や言語、価値観を理解することができます。海外ボランティアは、自分のスキルや経験を活かして、海外での社会貢献をすることができます。国際会議や交流イベントは、異なる国や地域の人々と交流を深め、多様性や相互理解を深めることができます。

国際交流のメリットと課題

国際交流には、多くのメリットがあります。まず、相手の文化や習慣を知ることで、自分自身の視野を広げることができます。また、異なる文化を受け入れることで、自分自身の価値観や考え方にも変化が生じることもあります。さらに、国際交流は、語学力の向上や、国際的な人脈を広げることにもつながります。これらのメリットは、今後ますますグローバル化が進む社会において、重要性が高まっています。

一方、国際交流には課題もあります。まず、言葉の壁が存在することがあ挙げられます。異なる国や地域では、異なる言語が話されているため、コミュニケーションにおいて壁が生じることがあります。また、文化の違いによる誤解や、異文化間の摩擦が生じることもあります。これらの課題は、相手の文化や言語を理解することで解決することができます。

さまざまな国際交流ボランティアの形式

国際交流ボランティアには、さまざまな形式があります。以下に、その一例を紹介します。

1. 語学指導ボランティア
留学生や外国人の日本語指導を行うボランティアです。言語交換や授業のアシスタントとして、日本語を学ぶ外国人と交流することができます。

2. ホームステイボランティア
外国人が日本に来て、ホストファミリーの家に滞在する際のサポートを行うボランティアです。外国人との交流を通じて、異文化理解を深めることができます。

3. 国際交流イベントボランティア
国際交流を促進するイベントや交流会の運営・企画を行うボランティアです。外国人との交流の場を提供することで、異文化交流を促進することができます。

4. 海外ボランティア
海外で社会貢献活動を行うボランティアです。教育支援や医療支援、環境保護など、自分の得意な分野で貢献することができます。

5. オンライン国際交流ボランティア
オンラインで異文化交流を行うボランティアです。外国人とチャットやビデオ通話を通じて交流し、相手の文化や言語を学ぶことができます。

6. 支援をすることを目的としたボランティア
日々の生活が苦しい方、今日食べるご飯すらない、といったような恵まれない方々に対してその生活の支援をすることを目的としたボランティアです。例にあげれたような方に食べ物や衣類を配ったり、住居などを提供したりすることがあります。活動の拠点はアジアやアフリカの貧困地域が多くなっています。

7. 災害ボランティア
地震、台風、津波などの自然災害時に被災地を訪れ、復旧作業に従事することを目的としたボランティアです。個人で日祥に赴き、ボランティア活動をすることも可能ですが、被害が甚大な場合は、政府や自治体が主となって指示を出したりすることもありますので、ボランティアする側はしっかりとした情報をキャッチしておく必要があります。また、復旧作業中にも二次災害などが発生する可能性もありますので、常に相手のことだけでなく、自分の身の安全も守りながら、作業を進めていく必要があります。

8. チャイルドケア
チャイルドケアとは海外ボランティアプログラムの一種で、 海外の保育園や幼稚園・アフタースクールなどで子ども達のお世話などをするボランティアのことを指します。子どもが好きな方はやってみるべきボランティアの一つだと思います。子供に囲まれながら英語力の向上も見込めます。

9. 講師ボランティア
講師ボランティアは日本語を学びたいと思っている方に日本語はもちろんのこと、日本の文化、習慣などを海外で教えるボランティアのことを指します。こちらは日本のことを英語で相手に伝えるスキルが必要となりますので、少々高めの英語力が求められます。ただ、中にはまずは講師のアシスタントから始められるボランティアプログラムもありますので、日本が好きでその文化をいろいろな方に伝えていきたいと考えている方にはぴったりなボランティアであると思います。

最後に

国際交流を通じて新しい発見や体験をすることは今後の自分の人生に大きな影響を与える体験になると思います。記事を読んで興味を持った方は、ぜひ一度挑戦してもらえたらと嬉しいです。

高校生・大学生・社会人のボランティア証明書発行はコチラをクリック
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事