1. HOME
  2. ブログ
  3. ボランティア体験
  4. 大学生ボランティア体験:学習支援ボランティア

JAVOメディア

~今と、明日とミライへ。~

ボランティア体験

大学生ボランティア体験:学習支援ボランティア

こんにちは。千葉大学4年の稲垣です。現在はアルバイトもしていないため、地元で週1ではありますが、学習支援ボランティアをしています。

ボランティア活動を始めたきっかけ

私はずっと保育士を目指しており、来年度4月から保育所で働らかせていただくことが決まりました。しかし、これまで小学生以上の子どもとあまり交流してこなかったということにふと気づき、就職する前に小中学生と関わってみたいと思い、地元のボランティアを探しました。

ボランティアの事業内容

家庭で学習をすることが難しい子、外国籍で言葉の壁があり中々授業についていくことが難しい子など、様々な子に勉強を教えています。科目、内容も人それぞれ違います。

活動の素晴らしさ

子どもに伝わるように勉強を教えることで、自分も勉強になります。また、勉強だけでなく遊びを通して子どもと心を通わせることの重要性に気がつきました。活動のルールとしては、個人情報は一切漏洩しないこと、子どもと金銭の貸し借りは一切しないことなどがあります。

ボランティア活動の仲間

雰囲気はとても良いです。私以外ほとんどが同じ都内の大学に通っている大学生ですが、私がボランティアに初めて参加した日には、みんな温かく受け入れてくれたことを覚えています。また、子どもも含めボランティアに参加している学生に誕生日に寄せ書きを送ります。私も以前いただいたのですが、とても嬉しかったです。

高校生・大学生に向けて一言

コロナ禍で大変なことも多いかと思いますが、応援しています。

最後に

アルバイトと比較して、稼ぐことにはつながりませんが、自分にとって糧になるものがあると思います。私も初めは迷いがありましたが、今は参加することを決めてよかったと思っています。

高校生・大学生・社会人のボランティア証明書発行はコチラをクリック
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事