1. HOME
  2. ブログ
  3. JAVOサポーター
  4. JAVOでのオンラインボランティア

JAVOメディア

~今と、明日とミライへ。~

JAVOサポーター

JAVOでのオンラインボランティア

今年からJAVOの参加させていただいている十川雅です。現在韓国の高校に通いながら、この活動にオンラインで参加しています。日本語が拙いところがある私に、みなさんは優しく接してくれてとても活動しやすい環境だなと思いました。色々な事を知る事や、触れることが出来るので、他の皆さんにも知れ渡っていったら良いなと思います。これからのこの世の中にもっとボランティアの魅力や、必要とされている情報の発信が出来たらなと思います!

ボランティア活動を始めたきっかけ

私は最初大学受験に必要な証明書のためにボランティア活動を探していました。そして見つけたのがこのJAVOであり、とても雰囲気も良く気さくに話をしてくださったのでここで活動してみようかな思ったのがきっかけです。最初は少し不純な理由でしたが、今はもっとこの世の中で何が行われているのか、何が必要なのかを知るきっかけになるのでみなさんと共に活動しています。

ボランティアの事業内容

法人と書かれているくらいなのでお堅い場所なのかと思いきや、”どんな些細なことでも良いから意見が欲しい!” ”居てくれるだけでも嬉しい!” ”常に進化しよう!” など、とても明るく、一人一人が活動しやすく、尊重される理念に感銘を受けました!且つ、もっとこの世の中にボランティア活動を活性化するには何が必要なのか、若い人からの意見も取り込み、常に改善し続ける姿勢がとても良いなと思いました!

活動の素晴らしさ

ここではとても個が大切にされ、尊重される場だと思いました。誰も他の人の意見を否定することなく受け止め、共感しながらも沢山意見が言い合える場だなと思いました。みなさんは社員や同僚というよりも、よりもっと親密な友達みたいな関係だなと思いました。だからこそ皆さん楽しそうにここで活動をしていたり、積極的にミーティングに参加しているんだなと思いました!いい意味での軽い空気感がみんなとの波長似合っているんだなと思いました。

ボランティア活動の仲間

皆さんはとても笑顔が絶えない方ばかりで、軽い冗談やその場のノリを面白くできる方が多いメンバーだなと思いました(笑) 他の方がミーティングにパジャマで参加していたり、代表の方もとてもフレンドリーで社長というよりもみんなの父というふうに感じるところもあり、とてもいい意味で楽なメンバーだなと思いました。メンバー同士とても仲がいいので、JAVOの活動以外でも一緒にいる時も多くなりそうだなと思いました!

高校生・大学生に向けて一言

最初はとても純粋とは言えない志望動機であっても活動することに意味があると思うので、少しでも興味や必要だと思うのであれば参加してみるのもアリだと思っています! 必ず自分にはなかった視点や世界を知ることが出来るので、話を聞くだけでも自分のためになったり経験になると思います。ボランティア活動が当たり前になる世界を目指して、少しの勇気を振り絞って参加してみてくださったらいいなと思います!

最後に

この活動をしていて話を聞かせていただける機会があるのですが、必ず自分の知らなかったことを知ることが出来るとおもいます。日本だけにかからわず海外にいらっしゃる方のお話しや、ミーティングに参加するだけでも楽しいです!自分の未知を発見しつつも、自己解決能力が磨き輝いてくると思うので参加して損はないなと思います!折角の機会や時間がるのであればボランティア活動に参加してみるのもいい方法だと思います!

高校生・大学生・社会人のボランティア証明書発行はコチラをクリック
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事