JAVOとは

What is JAVO.

ABOUT US

JAVOとは

JAVO(Japan Volunteer Association, NPO法人JAPANボランティア協会)は、《ボランティア証明書》の第三者発行機關です。各NPO法人において行ったボランティアの時間数や内容を確認し、ボランティア証明書として発行します。就職活動時や大学受験時の自己PR書類や、企業のCSR活動の広報に利用されます。

Vision

JAVOのビジョン

《ボランティアを身近に。》をフレーズに、ボランティア活動に対するモチベーションをより高めるために、ボランティア証明書を発行いたします。第三者機關としてボランティア証明書を発行することで、証明書の信頼度の向上をはかります。学生生活をどのように送るか選択する際に、ボランティア証明書によって活動を主軸に置く学生を増やし、ボランティアに触れるチャンスを最大化します。

 

VISION

ボランティアの価値、その重要性が認められる社会にしていく。

 

MISSION

日本におけるボランティア活動のインフラを構築する。

ボランティアの経験が受験や就職活動の際に重視され、ボランティア証明書がインフラの一つとして機能するような社会を創る。 

 

ボランティア証明書の使い道

ボランティア証明書の発行をする方で一番多いのは学生の方です。高校生は大学受験のための自己PRの資料として、大学生は就職活動のための自己PRの資料として使われます。履歴書などには書ききれない内容や、第三者からのメッセージなどを載せられるのが、ボランティア証明書を利用する一番のメリットです。

社会人の方は、転職活動で使ったり、自分のやってきたことを形あるもので確認できるようにすることで、さらなるボランティア活動へのモチベーションにするために利用される方が多いです。時には、海外への転職や就職に使いたいので英語での発行を依頼されることもあります。

企業のCSR活動を証明するためにもJAVOのボランティア証明書は利用できます。個人だけでなく、企業全体での活動総数や、活動内容を証明書として発行することが可能です。