1. HOME
  2. ブログ
  3. JAVOサポーター
  4. SDGsとは!?このワードの謎を暴く!

JAVOメディア

~今と、明日とミライへ。~

JAVOサポーター

SDGsとは!?このワードの謎を暴く!

SDGs17の目標を書いたイラスト

皆さんこんにちは! JAVOメディアライターの森田です。

今回はSDGsに積極的な企業についてまとめていきたいと思います。

最近よく色々なところで聞く「SDGs」というワード。 なんとなくは分かるけど具体的にどういうことかは分からない! という方も多いと思います。

ですので、まずはSDGsのことについて簡単に説明しようと思います。

SDGsと書いたイラスト

1.そもそもSDGsとは!?

そもそもSDGsとは何か、簡単に説明しようと思います。

SDGsとは、「Sustainable Development Goals」の略称で、

日本語で「持続可能な開発目標」という意味になります。

SDGsは、2016年から2030年の15年間で達成するべき世界共通の目標として、

貧困・健康と衛生・エネルギー・環境・平和など17種類の目標が提示され、

2015年9月に国連本部で開催された総会において加盟国全会一致で採決されました。

そこで決められたSDGsの達成目標は2030年としています。

SDGs17の目標を書いたイラスト

 

2.SDGsの17の目標の具体例

1.貧困をなくそう

あらゆる場所、あらゆる形態の貧困を終わらせる

 

2.飢餓をゼロに

飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養の改善を実現し、

持続可能な農業を促進する

 

3.すべての人に健康と福祉を

あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、

福祉を促進する。

 

4.質の高い教育をみんなに

すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、

生涯学習の機会を促進する

 

5.ジェンダー平等を実現しよう

ジェンダー平等を達成し、すべての人女性及び

女児のエンパワーメントを行う

 

6.安全な水とトイレを世界中に

すべての人々の水と衛生の利用可能性と

持続可能な管理を確保する

 

7.エネルギーをみんなに、そしてクリーンに

すべての人々の、安価かつ信頼できる

持続可能な近代的なエネルギーへのアクセスを確保する

 

8.働きがいも経済成長も

包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の

安全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用

(ディーセント・ワーク)を促進する

 

9.産業と技術革新の基盤をつくろう

強靭(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ

持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る

 

10.人や国の不平等をなくそう

国内及び各国家間の不平等を是正する

 

11.住み続けられるまちづくりを

包摂的で安全かつ強靭(レジリエント)で持続可能な都市及び

人間居住を実現する

 

12.つくる責任、つかう責任

持続可能な消費生産形態を確保する

 

13.気候変動に具体的な対策を

気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる

 

14.海の豊かさを守ろう

持続可能な開発のために、海洋・海洋資源を保全し、持続可能な

形で利用する

 

15.陸の豊かさも守ろう

陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の促進、持続可能な森林の

経営、砂漠化への対処ならびに土地の劣化の阻止・回復及び

生物多様性の損失を阻止する

 

16.平和と公正をすべての人に

持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、

すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベル

において効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する

 

17.パートナーシップで目標を達成しよう

持続可能な開発のための実施手段を強化し、

グローバル・パートナーシップを活性化する

 

3.SDGs協力企業の一例と取り組み方

・大和ハウス工業株式会社

「サステナブルジャーニー」というWEBマガジンにてSDGsに関する情報を発信しています。

世界各地の持続可能な取り組みも紹介しています。

高齢者向け住居サービスの提供や子供達への様々な教育活動もSDGsに関連して行なっています。この企業は目標4や目標11、目標15などをメインで取り組んでいます。

 

・積水化学工業株式会社

里山の保全や森づくり活動、化学教室プロジェクトなどを行なってます。

この活動はグループ全体で行われており、SDGsに貢献しようとする会社の企業風土がよく伝わります。

また、「TABLE FOR TWO」という、社員食堂のメニューの定食1食に追加で20円支払うことで開発途上国の学校給食支援につながる取り組みを行なっています。

2020年度は約36万円を寄付したそうです。

 

・アートコーポレーション株式会社

引越し業者で有名なこの企業は、「エコ楽ボックス」というものを使用しています。

エコ楽ボックスとは、紙資源を使用せずに梱包できる箱のことです。

食器専用や靴専用など様々なものがあります。

社員に対してはエコバックの携帯・利用を啓蒙しており、引越しだけではなく、それ以外の場面でも資源ごみの削減を推進しています。また、引越しに欠かせない車はクリーンディーゼル車を導入し、エコドライブを心がけて荷物をどとけています。

 

・日清食品ホールディングス株式会社

災害発生時の被災地支援や貧困支援におけるインスタントラーメンの無償提供などを実施しています。他にも、国連WFPやベルマーク教育助成財団への寄付もしています。

食品自体に関しては、植物代替肉の使用や培養肉の開発などで陸の豊かさを守ろうと努めています。また、健康志向に応えるための製品開発も進めています。

 

・サントリーホールディングス株式会社

サステナビリティに関する7つのテーマをもとにSDGs関連の取り組みをしている会社です。例えば、サントリーグループの掲げる水理念をもとに、水環境への理解や節水・再利用・上科、水資源保全などをグループ全体で推進しています。

また、アルコール飲料もある企業ということもあり、アルコール関連の問題にも取り組んでいます。具体的には、ホームページでの年齢確認やノンアルコール飲料の推進や従業員に対する適正飲酒啓発活動などです。

 

4.まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?普段見聞きするだけでなかなか内容が分からない方も多いSDGs。そこには、色々な課題、テーマを世界共通の問題として、世界で取り組んでいかなければならないのです。そして、その課題を少しでも減らそうと、上記以外にも様々な企業が協力していることがわかります。

私自身、正直この記事を書くまではSDGsのことに興味をあまり持っていませんでした。しかし、いろいろな企業が共通の課題に対して解決に向かって走っていることに感銘を受けました。SDGs目標の中には個人個人が意識できる課題も多くあります。まずは身の回りで無駄な資源を無くす、限りある自然資源を大切にするなど意識して生活してみようと思います。この記事を読んでいただいた皆さんも、私と一緒にSDGsについて意識してこれから生活してみては

いかがでしょうか!?

 

参照:

SDGsとは?17の目標と特徴を解説|政府・企業の取り組み事例

SDGsに対する企業の取り組み事例20選!取り組み方も紹介

 

ボランティア証明書の発行はコチラ【ボランティア証明書発行(全NPO対応) | NPO法人JAPANボランティア協会 (javo.or.jp)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事