1. HOME
  2. ブログ
  3. ボランティアニュース
  4. Rikoのカナダ留学記

JAVOメディア

~今と、明日とミライへ。~

ボランティアニュース

Rikoのカナダ留学記

Rikoのカナダ留学記
こんにちは!私は今留学のためカナダにいます!今は語学学校に通っていますが、一か月後あたりからインターンシップもかねてボランティアを経験させてもらう予定です!
ここでは一人の留学生として少しずつこの留学を通して感じたことや、カナダライフ、興味を持った記事などを紹介していきたいと思います!
 【勇気ある少女Malala】
今回は私が最近読んだ記事を紹介します!みなさんはMalalaという少女を知っていますか?彼女はパキスタン出身の主に少女への教育の権利を訴えているフェミニストであり人権活動家です。2009年、その時彼女の住んでいた地域はタリバンによる恐怖政治の支配下にありましたが、BBCの依頼を受け匿名で女性への教育の必要性などを訴えました。しかし、2012年学校からの帰り道にタリバン勢力によって頭部と首に銃弾を浴びました。それは致命的でしたが、奇跡的に一命をとりとめました。そんな恐怖を体験したにもかかわらず、その後も彼女は活動をやめることはしませんでした。
世界にはこのように教育を獲得するために命をかけている同世代の子たちがいます。私たちはどうですか?「今日乗り気じゃないから…」そんな理由で授業をさぼっていたりしませんか?日本にいたころの私も含め、大学生あるあるですよね?私たちは小さいころから“義務”教育を受けてきました。Malalaの勇気を知った今でもまだ教育は「当たり前」ですか?
Malalaについてもっと知りたい方はこちら
【留学ライフ】
私の通っている学校はかなり多国籍です。ブラジル、韓国、スイス、フランス、ロシア、タイ、サウジアラビアなどなど…。たくさんの国の人々に会えるのは留学の大きな魅力です!そして、もちろんですがみんなそれぞれの母国語を持っています。どこの国の人も他の言語に興味津々…。みんないろんな友達から習得して少なくとも5か国語で”Hello” “Thank you” は言えちゃいます。でも、この二つ以外にも彼らが習得したい言葉があります。それは、”Bad Word” …。覚えた日本語の”Bad Word” をよく披露しにきます。「ヘンタイ!」「バカネ!」「オマエノカーチャンデベソ!」こんな言葉を使ってもどこかかわいいですけどね。笑
原 莉子[プロフィール]1993年東京都生まれ。2012年津田塾大学学芸学部国際関係学科に入学。2月からカナダのバンクーバーで留学を始める。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事