スポーツボランティアとは…
みなさんこんにちは!JAVOで高校生ボランティアとして活動している、今野です。
今回は、先日私が参加した「スポーツボランティア」での活動体験を元に、スポーツを支えるボランティア活動についてご紹介させて頂きます。ちなみに私は、中学ではソフトボール部に、高校では女子サッカー部に所属しており、このスポーツボランティアを体験するまではずっと、スポーツをする側にいました。
《スポーツボランティアって何?》
みなさんは、「スポーツボランティア」と聞くと、どのような活動をイメージするでしょうか。私はこの活動を体験する前までは、単に野球やサッカーなどのプロスポーツの試合が行われる際に、ゴミの回収や試合を観に来る人の誘導をするものだと思っていました。
しかし、スポーツボランティアの中身はより魅力的で大変なものでした。
私が行ったスポーツボランティアの団体さんは、スポーツを支える「楽しさ、やりがい」を広めることを目的としていて、中高生向けに様々な体験活動をすることができます。
スポーツは、人を地域を元気に笑顔にするものです。「社会に貢献」したり、親しい「仲間を作ったり」、「生きがいややりがい」を生み、何より「未来の子どもたちの笑顔」を守り育てる。そんなスポーツを支援し、魅力をより引き出す、スポーツボランティアはそんな活動です。
《実際に私が行った活動》
私が行ったボランティアは、入場されるお客様にお渡しするパンフレットや入場グッズを梱包し、それをお客さんにお渡しするボランティアでした。梱包作業は、単純作業でしたが、物凄い量のパンフレットを梱包しなければいけないので体がとても凝り、大変でした(笑)
お客さんに、自分達が梱包したものを渡すと考えると、先程よりわくわくした気持ちで、初めての作業なので、少し緊張もありました。
そんな私に、「ご来場するお客さんの目をしっかり見て、笑顔で声をかければそれで大丈夫だよ。」と、スポーツボランティアのベテランの方は声をかけてくれました。
私が、笑顔で目を見てお渡しすることを意識すると、受け取ったお客さんも自然と笑顔になり「ありがとうございます。」と言ってくださり、とても嬉しく、やりがいを感じました。
ボランティア後には、ずっと立ち作業で休む暇もなかったので、疲労感がいっぱいでしたが、それよりもやりがいをとても感じ、「やって良かったな、楽しかったな」と思いました。
《スポーツボランティアはどこでできるの?》
私が住む宮城県には、プロスポーツのチームが多数あり、日本でも有数のスポーツボランティアが活発な地域です。ですので、宮城に住んでいる方はもちろん、自分の住む地域にプロスポーツがあったり、それ以外にもスポーツに関する活動が自分の住む地域にあれば、ボランティアの人たちは必ず活動しています。Webや学校のポスター、または近くの県庁や図書館などでも、様々なボランティアを募集しているので、気になる方は是非足を運んで探してみてください。
「自分から主体的に行動すること」で、ボランティアにも積極的に取り組むことができます。
この記事へのコメントはありません。