1. HOME
  2. ブログ
  3. ボランティアニュース
  4. ボランティア活動のアイディア

JAVOメディア

~今と、明日とミライへ。~

ボランティアニュース

ボランティア活動のアイディア

・Table for two

  途上国の飢餓と、先進国の肥満を同時に解消することを目的とする。

 先進国でヘルシーメニューを提供し、それを1皿購入すると、途上国の子供に1皿の給食が提供される募金システム。

 ⇒二つの問題を同時に解決するというのは素晴らしい

 

・メタボランティア

 スポーツイベントを開催し、その参加者の合計消費カロリーを1カロリー1円にして寄付するイベント。メタボをなくし、飢餓をなくす。

 

・チョコレボ

 チョコレートの原料であるカカオ産業の児童労働問題を解消するため、適切に作られたチョコレートを広める活動。

 

・シルバーボランティアズ

 第二の人生をボランティアに。

 

・ボランティア貯金

 介護した時間などを貯金して,将来家族や自分のために引き出せる.

 →介護だけでなく,いろいろな貯金ができるのではないだろうか?

  例えばボランティアした時間数に応じて,将来ボランティア起業するときにボランティアの人材を派遣するとか.

 

・不要になった物品を集めてバザー

・中古の机椅子をカンボジアの学校へ。

・青空教室

・古民家・町家の再生ボランティア⇒古民家買って、ボランティアで再生して、売ったお金を寄付する?

・外国人旅行者の観光案内

・駄菓子屋の店番

・農家を旅行にいかせよう。留守番は任せろ。

・野菜、果物収穫ボランティア

・ベルマークやペットボトルの蓋を集めて、途上国の子供のワクチンと交換

・海外の小銭を集めて寄付

・清掃

・スポーツイベント

・全員が先生。お互いが自分の知識を教えあう教室。

・駐車スペースちょっと貸し

 ⇒ネット上に登録して、何時から何時まで駐車OKという風に入れると、その時間だけほかのひとに有料で駐車場を貸すことができる。

高校生・大学生・社会人のボランティア証明書発行はコチラをクリック
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事