1. HOME
  2. ブログ
  3. JAVOサポーター
  4. 全てのNPOのボランティア証明書発行:大学生向けボランティア証明書

JAVOメディア

~今と、明日とミライへ。~

JAVOサポーター

全てのNPOのボランティア証明書発行:大学生向けボランティア証明書

全てのNPO法人でおこなったボランティア活動に関して《ボランティア証明書》の発行をしています。JAVOはボランティア証明書の第三者発行機関として、ボランティアの時間数や内容を確認し、ボランティア証明書とします。大学生の就職活動や企業のCSR活動の広報に利用されます。

JAVOは、「日本でボランティアを当たり前に。」をキャッチフレーズに、大学生を中心とした新しいボランティア活動のプラットフォームです。ぜひ、就職活動などの自己PR資料としてボランティア証明書をご活用ください。

 

ボランティア証明書とは

欧米では、良い会社に就職するためには、ボランティア活動をしている必要があります。最近ではSDGsと言われていますが、企業のビジネス活動だけでなく、企業の社会貢献活動が欧米では注目されます。社会貢献活動のない企業の商品は売れないと言っても過言ではありません。

そんな欧米において、当たり前にあるプラットフォームとして、「ボランティア証明書の発行」があります。日本においては、ボランティア証明書を独自に発行しているNPO法人は多少ありますが、全てのNPO法人と連携してボランティア証明書を発行できる機関は、当団体JAVO(NPO法人JAPANボランティア協会)だけとなっています。

JAVOはボランティア証明書の意義を日本で広めていくことで、全てのボランティア活動を行っているみなさまへ貢献します。

ボランティア証明書を発行したい大学生の皆さんは《コチラ》をクリックしてください。

 

大学生のボランティア証明書活用方法

主に就職活動に活用していただけます。就職活動のエントリーシートでは、アピールの範囲・文字数が限られてしまいますので、客観的事実としての資料として、添付することが可能です。世界の流れとしてもSDGsが注目される中、大学生時代からボランティア活動など、社会貢献に興味と実績のある学生の世界的活躍が期待されています。

 

大学生のボランティア活動

大学生に人気な活動としては、海外系のボランティア活動です。海外で学校を作ったり、外国人の就職活動のお手伝いなどが、非日常感も味わえるのか、とても人気です。同時に、英語を使った活動は、その後の就職活動でも有利に働くことも多いようです。

最近人気になってきているのは、オンラインでできるボランティア活動です。JAVOでは基本的にオンラインでボランティア活動が可能なので、多くの大学生が手伝ってくれています。

 

参考にしていただきたい記事

JAVOで発表している大学生に関係する記事を集めてみました。ぜひ、ご参考にしてみてください。

ボランティア証明書作成までの経緯
大学生時代のボランティア体験:カンボジアでの英語講師
大学生時代のボランティア体験:カンボジアでの学校設立
大学生時代のボランティア体験:子宮頸癌の啓発
大学生時代のボランティア体験:国際協力
大学生時代のボランティア体験:児童養護施設
冬美(大学生)のJAVOでのボランティア活動
龍哉(大学生)のJAVOでのボランティア活動
隆二(大学生)のJAVOでのボランティア活動
大学生サポーターのご紹介

 

最後に

大学生のみなさんが、ボランティア活動に興味を持っていただき、活動してくださることは、日本の未来にとってとても重要なことです。JAVOでは少しでもみなさんのお役に立てるよう、ボランティア証明書のプレゼンスを日本であげていけるようがんばっていきます。

ボランティア証明書を発行したい大学生の皆さんは《コチラ》をクリックしてください。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事