海岸清掃団体 湘南ウキブイ/ウキブイ大作戦
こんにちは! JAVOメディアライターの長田です。 今回の記事では、私が6月に参加した「海岸清掃団体 湘南ウキブイ」について取り上げました。
1.湘南ウキブイについて
海岸清掃団体 湘南ウキブイは「未来の子供達に、安全で美しい海、裸足で走り回れる砂浜を残してあげたい」というコンセプトのもと、海岸清掃活動・ビーチクリーン(以下:ウキブイ大作戦)をスタイリッシュかつ、カッコ良く、面白おかしく行うことができれば・・と考え、今日まで活動してきました。 また、ウキブイ大作戦は毎月第二日曜日に開催されています。
ウキブイ大作戦に参加された皆様がより良い環境で楽しめ、素敵な想い出を残してもらえるように色々なコンテンツもご用意しています。
海岸清掃団体 湘南ウキブイ – 2005年7月設立。 毎月第2日曜日に茅ヶ崎ヘッドランド海岸のビーチクリーン活動を行なっているボランティア団体です。 (ukibui.com)
2.湘南ウキブイが行う3分間チャレンジとは
茅ヶ崎ヘッドランド海岸に点在するマクロ・マイクロプラスチックをターゲットに「3分間でどれくらいの量を確保できるか?」を競い合うゲームです。 グラム数で順位を決定します。 上位には、賞品も贈呈しています。
ウキブイ大作戦終了後には、その日の3分間チャレンジにて収集したプラスチックを「今日の3分プラスチック」として展示しています。
その際、参加された方にはスマホなどでの撮影をお願いし、各自のSNSで、漂着ゴミの現状を拡散してもらえるよう、呼びかけています。
この3分間チャレンジを通じて達成したい一番の目的は、茅ヶ崎ヘッドランド海岸から僕らの手だけで、マクロ・マイクロプラスチックを減らすことではありません。
「沢山のプラスチックが広範囲に漂着している!」という現状を知ってもらい、その現状を拡散してもらう。 また、各自のSNSで共有してもらう。
そのような「意識を発信してもらうこと」を一番の目的としています。
そんな意識の変化や参加した方々の呼びかけが広がり、結果としてプラスチックゴミが減ることに繋がると考えています。
情報伝達も結局は人伝いです。
面白い場所に、多種多様な人材が集まってくることによって、そこに付加価値が生まれ、活動や場所自体がメディアのような役割を果たしていくのだと考えています。
3.ウキブイ大作戦1日の流れ
【受付開始】
9:45 受付1開始(分散型)
9:50 受付2開始(分散型)
9:55 受付3開始(分散型)
10:00 受付4開始(分散型)
【イベント開始】
10:15 オープニング(受付後、砂浜で活動説明を行います)
10:55 3チャレ集合
11:00 3チャレ開始
11:35 表彰式
11:50 (予定)集合写真撮影
11:55 活動証明書の配布
3.最後に
ウキブイ大作戦に参加したことで、ビーチには、こんなにも多くのゴミがあることを改めて知ることができました!次のウキブイ大作戦にも参加したいと思います!!
自分からボランティアに携わることで、社会に貢献することができます。また、私たちの身近な寄付、ボランティアに参加することで、1人でも多くの方が助かるかもしれません。ぜひ皆さんの手で人を救ってみませんか??
最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回の投稿もお楽しみに!
ボランティア証明書の発行はコチラ【ボランティア証明書発行(全NPO対応) | NPO法人JAPANボランティア協会 (javo.or.jp)】
この記事へのコメントはありません。