1. HOME
  2. ブログ
  3. ボランティアインタビュー
  4. Project Abroadの中村さんへのインタビュー

JAVOメディア

~今と、明日とミライへ。~

ボランティアインタビュー

Project Abroadの中村さんへのインタビュー

こんにちは!JAVOで学生ボランティアとして活動している今野です。

 

今回は、海外ボランティア、インターンシップといった活動をしている「project abroad」の中村さんにインタビューさせていただきました!さっそく、お話の内容に入っていきましょう!

 

 

〇活動内容

 

まず初めに、「Project Abroad」の活動内容についてご紹介します!

 

主に、発展途上国であるアジア・アフリカといった全部で20の国々に、海外でボランティア活動をしたい方を派遣しています。

 

ボランティア内容として、チャイルドケア、環境保護、医療など様々なものがあります。

 

ボランティアに参加するにあたって、経験・資格は必要なく、年齢の上限もないです!高校生以上であり、心身共に健康な人であれば、誰でもボランティアに参加できます!

 

〇応募が多い、人気のボランティア

 

・どういった地域が人気?

 

アジアでは、カンボジア、ネパールといった地域が人気で、アフリカでは、ケニア、ガーナといった地域が人気!

 

・応募している人が多いのは?

 

一番多いのは、高校生です!夏の期間に参加する方が多く、次に、大学生、社会人といった割合で多いです。

 

 

〇中村さんがこの仕事をはじめたきっかけ

 

中村さん-大学卒業後に、イギリス留学をしていて、その時から漠然とですが「発展途上国」「開発途上国」といった分野に興味がありました。一般企業でしばらく働き、5、6年前の36歳の時に、Project Abroadのホームページを拝見し、興味が湧き、こちらの仕事をはじめました!

 

インタビュア-「発展途上国」「開発途上国」に興味を持ったきっかけなどはありますか?

 

中村さん-正直、これですってことはあんまりないんですけど、、(笑)

しいて言うなら、私が高校生の時、日本がちょうど戦後50年で、「20Cを振り返ります」といった内容をテレビで長い期間放送されていたんですよ。そこで様々なものが流れて、興味が出たんだと思います!

 

 

〇中村さんの普段の活動

 

中村さん-ボランティア活動したい人からお問合せをいただいて、それに対応するのが基本ですね!一人一人持っている疑問は違うので、それに対応しています。私は、出発までサポートし、出発後のサポートは現地のスタッフが行います!

 

 

〇活動を通して感じた魅力

 

・中村さんが感じた魅力

 

中村さん-色々な国の方と仕事上関わるので、様々なバッググラウンド(背景、経歴)などを知れるのが面白いです!

 

・ボランティア参加者が感じた魅力

 

中村さん-ボランティア参加後に、zoomでお話をお聞きするんですけど、「色々な人と現地で関われたこと」がよくお聞きしますね!

ボランティア参加者は、マングローブを植えたり、海でダイビングをしたり、ゴミ拾いしたり、そしていろんな動物などを見たりします!

 

 

〇活動をしていて感じた壁

 

インタビュア-「次は、逆に活動をしていて感じた壁を教えて頂きたいです。」

 

 

中村さん-ボランティアに参加した方の現地での体調不良ですね。日本人は遠慮をしたり、気をつかうことが多いので、お腹を壊す方が一番多いです。あとは、アフリカのタンザニアにボランティアに行った方が、乗っていたバスが事故に合い、肋骨を折ってしまったこともあります。事故に合い、骨を折るというケースはこれしかないのですが、予想できないことが起こる可能性は十分にあるので、そこは大変だと思います。

 

 

〇中村さんがボランティアを続けるモチベーション

 

中村さん-性に合ってるからかな(笑)以前の勤めていた仕事の社内ルールよりも、Project Abroadの社内ルールには、全然苦を感じません。

 

自分が興味、関心、意欲があるものには自然とそういう風になると思います。

 

インタビュア-ボランティア活動を通して、参加者の方にはどういう風になって欲しいですか?

 

中村さん-ボランティアに参加する方は、2〜4週間滞在する方が8割を占めています。

参加した方が、ボランティアに行った場所への関心は持ち続けて欲しいなと思っています。

例えば、カンボジアという国にも様々な地域があり、それぞれの地域によって文化や特徴があり、一つ一つが違うと思います。

また、色々な国の人と関われるので、自身の視野が広がります。ですので、ボランティアに行ったからには現地の地域の人とコミュニケーションをたくさんとって欲しい!と思います。

 

 

〇団体における、ゴール・理想の姿

 

中村さん-明確に掲げている訳ではないですが、海外ボランティアに参加できるという面で、高校生の受け皿になっている部分はあると思います。高校生が海外ボランティアできる企業は少ないので、高校生で海外ボランティアをしたいという方はProject Abroadに来ますね!

 

 

〇チャレンジしてみたいこと

 

インタビュア-最後に、中村さんがチャレンジしてみたいことは何ですか?

 

中村さん-一番やってみたいことは、もっと色々な活動国に行くことです!会社を大きくするという意味ではなく、自分自身でもっと現場を見たいと思っています。自分で、現地を見ているのと見ていないのとでは全然違うので!

 

 

〇まとめ

 

インタビュー内容は以上となります!

中村さん、貴重なお時間ありがとうございました!私は動物が大好きなので、いつか海外へボランティアをしに行き、海外の動物と触れ合いたいなと思いました!今回のインタビューで、海外ボランティアや発展途上国に対して、少しでも興味を持ってくれたら、嬉しいです。

 

JAVOではこの他に、あなたのボランティアエピソードや団体の活動など、様々な分野のたくさんの記事を募集しています!

お気軽にお問い合わせフォームからご寄稿下さい。

高校生・大学生・社会人のボランティア証明書発行はコチラをクリック
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事